Alcotrade Trust

イタリアの新酒!ノヴェッロ解禁しました

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

 

10月30日に解禁したばかりのイタリアワインの新酒
「ヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)」

 

 

 

皆様もう楽しみましたか?
今年のアルコトレードのノヴェッロはご予約の店舗様で完売になってしまいました!
ありがとうございます。

 

 

ブーツの形をしているイタリア半島の「かかと」の部分、
プーリア州のワイナリー「チンニョモーロ」による新酒
「ペペ・ネーロ ノヴェッロ 2022」が航空便で今年も到着してほっとしました。

 

ノヴェッロがあるチンニョモーロ社はプーリア州にあり、日本への直行便がないため、ミラノの空港まで陸便で輸送されます。

 

長い道のり、お疲れさまでした!

 

画像

 

 

昨年ヒヤヒヤしつつ皆様に無事お届けできた想い出が懐かしい!

 

今年もお客様の元に届いて楽しんでいる様子をSNSで拝見できてとっても嬉しく思います!

 

画像

 

 

■ボージョレー・ヌーヴォーより前に楽しめるイタリアのノヴェッロ!

 

新酒と言うと、11月の第3木曜日のフランスのボジョレー・ヌーヴォーが有名ですね。

その年に収穫したブドウから造られる新酒の解禁日はそれぞれの国や地方で異なります。

毎年10月30日はイタリアのヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)の解禁日!

ヌーヴォー(フランス語)もノヴェッロ(イタリア語)も英語で言うNewで「新しい」という意味なので、つまり新酒のことですね。

 

 

 

■イタリアワインの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」(Vino Novello)とは?

 

実は以前には11月6日が解禁日だったのですが、
2012年の新しいイタリアのワイン法によって10月30日の0:01に解禁日が変更になりました!
ボジョレー・ヌーヴォー同様醸造などの規制はありますが、イタリア全土で様々な品種を使って造られ自由なところがノヴェッロの魅力!

アルコトレードの輸入するチンニョモーロ ぺぺ・ネーロ ノヴェッロ 2022はプミティーヴォ主体です!

 

画像
画像

 

 

 

Cignomoro チンニョモーロ

2001年 設立
面積:22ha
生産量:20万本

プーリアの伝統的建物、白い円錐屋根のトゥルッリが立ち並ぶ世界遺産地区に位置。畑は「赤い土地」と呼ばれるカロジーノからマンドゥーリアに広がっており、海風によって和らぐ暑さや乾燥で、ぶどう栽培に理想的な環境です。自然環境を尊重し、サレント地方のテロワールを表現するワイン造りを目指しています。人工的には一切水を与えず、樹に適度なストレスを与えることによって上質なぶどうを育てています。

https://alcotrade.com/italy/cignomoro/

 

 

Cignomoro Pepe Nero Novello 2022
チンニョモーロ ぺぺ・ネーロ ノヴェッロ 2022

プリミティーヴォ主体
発酵:ステンレスタンク
辛口・ミディアムボディ

 

画像

 

 

 

天地からの恵みや人々に感謝しながら、平和を祈り、収穫をお祝いしながら今年の新酒を楽しみましょう!

 

 

 

ぜひみなさんのアルコトレードトラストのノヴェッロやワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowineつけてUPしてくださいね!

 

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

 

画像

 

ワイン畑の絵